文字サイズ

受付
時間

平日 8:30~18:00
土祝 8:30~17:30

求人募集のエントリーはこちらから

閉じる

デイサービス生活相談員・介護職

デイサービス生活相談員・介護職の仕事をご紹介

経歴 2017. 6 入社
2018. 4 リーダー昇任
2018.10 主任昇任

 

現在の仕事内容

月曜日から土曜日まで、毎日デイサービスをご利用なさる方々が安心して過ごして頂けるように現場スタッフの育成指導やフロアマネジメントに従事しています。
主任に昇進してからは、さらに所長業務の補佐(担当者会議への参加、送迎ルートの手配や職員のシフト管理などの管理業務、デイサービス相談員としての相談援助業務)に携わることに、大きな責任を感じる一方で充実した毎日を過ごしています。

入社のきっかけ

デイサービスで9年半働き、一身上の都合で退職。
再び働けるようになった際、お世話になった職場に復帰することも考えましたが、
自分自身の成長のために、別の環境で働いてみたいという思いからトーリツに入社しました。

短期間で責任ある役職についたことについて

現場スタッフを指導する責任ある立場となってみて、改めてスキル、知識不足を痛感しています。しかし同時に、OJTを進める中で、スタッフと共に自分自身の成長も毎日感じることができていて、責任だけでなく大きなやりがいを感じています。
また、所長の補佐をさせて頂く中で、相談援助業務を行うことも大変勉強になっています。様々なことを経験しながらやっていくにつれ、自分が発信した提案をケアマネジャーに認めて頂けることが増え、自信をもてるようになって来ました。まだまだ未熟な部分が多いので、レベルを上げて、役割にふさわしい自分になれるようがんばっていきたいと思います。

次世代の方へのメッセージ

介護は「暗い」、というイメージは間違いです。
介護という仕事は「どんなものにでもなれる」可能性のある仕事だと私は思っています。ご利用者はお客様、それをお迎えする私たちはおもてなしの心をもって、「あなたの顔が見れてよかった」と笑顔で言ってもらえれば、あなた自身もきっと笑顔になれます。そんな「明るい」介護にみんなで変えていきましょう!

将来の目標

「ここに行きたい」と言ってもらえるデイサービスにしていきたいです。
(※以前、上司に言われた「明日亡くなっても今日デイサービスで楽しく過ごせたから幸せだった」と思ってもらえるようなデイサービスにしたいです)
また、自身がこれからステップアップしていく上で、恥ずかしくない知識、技術を身につけていきたいです。目標は上司である所長です。

1日の主なスケジュール

8:30 出社
10:30 送迎
 11:00 フロアで体操
12:00 昼休憩
 13:00 相談員業務、フロアでレクリエーションや体操
15:30 送迎
17:30 事務所に戻り、事務処理、ケアマネジャーへの連絡等 退勤
  • 尊敬する人

    武豊(一本筋が通っているところ)

  • 座右の銘

    人生に悔いなく

会社の好きなところ

雰囲気がとても家庭的なところ。
また、指導・評価両面で、上司が自分のことをいつも見てくれていると感じます。

休日の過ごし方

猫の世話、テレビを見る、寝る