文字サイズ

受付
時間

平日 8:30~18:00
土祝 8:30~17:30

求人募集のエントリーはこちらから

閉じる

福祉用具専門相談員

福祉用具専門相談員をご紹介

経歴 2015.6 入社
2016.10 リーダー昇任

現在の仕事内容

介護が必要な方の生活を手助けする福祉用具の選定や取扱い方についての指導・相談等に対応させて頂くお仕事です。
医療・介護に携わる様々な職種の方々と連携し、その人にあった最適な福祉用具の選定や住宅改修を行えるよう計画を立てています。自分で考えて提案し実践することにやりがいを感じています。

入社のきっかけ

学校を卒業後介護職を経験し、福祉用具専門相談員として働き始めた際、職場が自宅から遠く、残業も多かったため、今後のことを考え働く環境の変化が必要だと感じました。
そんな中で、ワークライフバランスに取り組んでいるトーリツについて知り、入社を決めました。

入社してよかった事、他社と違うところ

これまでの職場では、決められたことを指示されてやるということが多かったですが、トーリツに入ってからは自分で提案し実践する機会が多くなりました。
職場環境の改善や業務内容の見直しなど、これまで経験がない「自分が中心になって動く」ということには、難しさや大変さも感じますが、大きな魅力でもあります。

仕事と生活の両立について

0歳と2歳の子どもがいますが、会社の理解と妻の協力があり、充実した毎日を送れています。休みの日には子どもと一緒に遊ぶことが、仕事上のストレスの解消にもつながっています。

将来の目標

これからも福祉の仕事を続けていく上で、経営に関する知識もつけていきたい。
また、コミュニケーション力がまだまだ不足していると感じるので、積極的に多くの人と関わり、高められるようにしていきたい。
まずは福祉住環境コーディネーターの資格取得を目指したい。

1日の主なスケジュール

8:30 出社 メールチェック
9:00 生活用品(おむつ等)の配送 5件
10:00 ご利用者宅への車いす納品
12:00 昼休憩
13:00 ご利用者宅へのベッド納品
13:30 葛飾ご利用者の担当者会議
15:00 江戸川ご利用者の担当者会議
17:30 退勤
  • 尊敬する人

    祖父、父

  • 座右の銘

    成せば成る!

会社の好きなところ

やりたいことをやれる機会があるところ

休日の過ごし方

読書(推理小説など)

子育てとの両立

平日はなかなか時間を作れないこともありますが、休みの日は、家族で公園に遊びに行ったり、ショッピングモールに行ったりしています。
近々、娘の保育園でダンスの発表会があるので見に行く予定です。